お店
知多市
2025.12.28
【続報】ついにオープン日判明!DCM知多店跡地の「ニトリ 知多店(仮称)」1/23(金)オープン
開店,住まい,雑貨
毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト
2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化され、早3年が経ちました。
しかし、いまだに「プログラミング教育」と聞くと、難しい言語や英語の羅列を想像する人も多いと思います。
ですが、実際に小学校の授業で行われているのは、パソコンの使い方やプログラミング言語などではなく「プログラミング的思考を養う」ことなんです。
今回は、そんな「子どもたちのプログラミング的思考」を伸ばすスクール「メディアスeSchool(メディアス イースクール)」が東海市で9月に開校すると聞き、一足先に取り組みや内容について取材&親子で体験してきました!
※eschoolはキャッチネットワークの商標登録です
「メディアスeSchool」はどこにある?
教室は、東海市の名鉄太田川駅から徒歩7分の場所にある「知多メディアスネットワーク」の中にあります。

教室は9月から開校予定ですが、すでに生徒募集中の垂れ幕が掲げられていました。
正面エレベーターで3階へ進むと…。広々して明るい教室がありました。子ども向けのテーブルやイスもあり、開校に向け着々と準備が進んでいるようです。
どんな教室なの?
今回は塾の講師を務める、坂野遥香さんに「メディアスeSchool」について伺いました。
「そもそも、なぜテレビやインターネットのサービスを行う『知多メディアスネットワーク』がプログラミング教室?」など、気になる事を質問してみました。
── なぜ、メディアスがプログラミングスクールを開校したのですか?
メディアスでは、2030年に向けて「私たちは、このまちで笑顔あふれる毎日とワクワクする未来を創ります。」とビジョンを掲げています。そこでプログラミング教育を通して、地域の将来を担う子どもたちの成長をサポートし「地域の未来づくり」を共に進めたいという考えで「メディアスeSchool」を開校することにしました。
── スクールではどのような事を学べますか?
プログラミングの教材は、レゴ®のSPIKEを使用します。プログラミングのスキルを身に付けるというより、プログラミング的思考の訓練を通じて「論理的な考え方」や「課題の解決力」、そして自ら考えたことを「伝える力」を伸ばしていくカリキュラムになっています。
── 興味がある人はどうしたらよいですか?
現在開校に向けて、無料の体験会を実施中です。体験会ではお子さんと保護者の1組に教室にお越しいただき、30分程の体験と保護者面談を行います。実際のカリキュラムに触れたり、保護者の皆さんからの質問に答えたりしています。
無料体験会に参加してみた!
今回は、せっかくの機会なので「メディアスeSchool」でプログラミング体験をしてきました。
体験したのは、スタッフの娘(5歳・年長)。最初は緊張していましたが、講師の坂野さんの優しいサポートで次第に緊張もほぐれ、楽しんでいる様子でした。
ちなみに坂野さんは、学生時代に学童保育で指導員を務めていたことがあり、子どもが大好きだそう。現在、開校に向けIT系の資格も取得し、準備を進めています。
実際のスクールは、ひとコマで1時間。カリキュラムで学んだ後に、課題の発見や調べ学習などを行うそうですが、体験会ではそれらの要素をギュッとまとめて30分程で行います。
1.タブレットでカリキュラムを学ぶ
2.レゴのロボットを組み立てる
3.タブレットでプログラムを組んで実際に動かす
そして最後に、今回の目的や工夫した点について”子どもが自分の言葉で発表する”という流れです。
体験会、ぶっちゃけどうだった?
今回「メディアスeSchool」の授業を体験してみて、子どもたちが持つ可能性を伸ばすために「論理的思考力」や「課題解決力」などが大切だという事を強く感じました。
「人前で話すことが苦手」「すぐに緊張してしまう」、そんな子どもも多いと思いますが、毎回先生に向かって自分の考えを伝える事で、苦手意識を克服できるかもしれないと思いました。
プログラミング=難しい言語を学ぶ!だと思っていたので、大人の私からしても「なるほど」と学びのある体験会でした。
また、体験会は30分程で終了し、その後はスクールに関する説明がありました。そこでは、保護者として感じた疑問にも丁寧に答えて貰えたので、気になることをしっかり聞くことができました。
今回の無料体験会は、スクールへの加入を考えている人向けに、いつでも応募を受付中だそうです。
実際の教室で授業に近い雰囲気を子どもと一緒に体験でき、また保護者の質問にも答えてもらえるので、スクールに興味のある人は必見ですね!
ぜひ、親子で参加してみてはいかがでしょうか。
▼無料体験会への応募はこちら
詳しく見る
美容・健康
半田市
2026.01.19
大人気の温活「よもぎ蒸し」なら デトックスもアンチエイジングも◎
大人気の温活「よもぎ蒸し」なら デトックスもアンチエイジングも◎
リラク・健康
グルメ
知多市
2026.01.19
梅の花咲く公園を楽しんだ後は 本格スパイスカレーで温まろう
梅の花咲く公園を楽しんだ後は 本格スパイスカレーで温まろう
喫茶・スイーツ・パン
詳しく見る
習い事・趣味
知多市
2026.01.19
幼児から大人まで通える体操教室 バク転ができるって憧れますよね!
幼児から大人まで通える体操教室 バク転ができるって憧れますよね!
ジム・エクササイズ・フィットネス
習い事・趣味
半田市
2026.01.19
習い事ランキング1位! スイミングスクールで習い事デビュー
習い事ランキング1位! スイミングスクールで習い事デビュー
塾・スクール・外国語
オトクな情報やクーポンはこちら
VIEW MORE地元ネタ
東海市,大府市,知多市,東浦町,阿久比町,半田市,常滑市,武豊町,美浜町,南知多町
2026.01.21
今週は要警戒!最強最長寒波襲来で知多半島でも雪予報|雪や交通状況がチェックできる24時間Webカメラ
自然,まちネタ,季節ネタ
お店
半田市
2026.01.17
【開店】知多半島初出店!ロッテリアの新業態「ZETTERIA(ゼッテリア)半田パワードーム店」が11/21(金)オープン
モーニング,ランチ,ディナー,テイクアウト,専門店,夫婦,家族,おひとりさま,友人,ワンコイン