毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

2025.09.02

地元ネタ

年々厳しくなる夏の暑さ!知多半島民に聞いた「夏バテ対策」

まちネタ 季節ネタ 学校 連載


ちたまるスタイルにて連載中の人気投稿コーナー「ちたまるひろば」。
その月のテーマに合わせて、読者の皆さんから寄せられたコメントを紹介しているコーナーです。

▼前回のテーマは「知多半島内で住みたいところ」
art-7310
今回のテーマは、「夏バテ対策」皆さんの夏バテにおすすめの食べ物や対策を紹介します。


 お題「夏バテ対策」 

夏野菜で栄養補給


●新鮮な夏野菜を食べて、外出時には頭に保冷剤を乗せて帽子をかぶります。(常滑市・ラッキーさん)

3歳の息子、5歳の娘と家庭菜園で育てたキュウリで、一緒に浅漬けを作って食べています。わが家の朝食は、ほぼ毎日、食パン、ヨーグルト、バナナ、ココアで塩分が少ないので、手づくりの浅漬けが夏バテや熱中症対策になると良いなと思います。(大府市・やえはるあいママさん)

●毎朝しっかりと朝食を食べること!栄養不足では夏の暑さで倒れてしまいます。(知多市・すずままさん)

●トマトやキュウリなど夏野菜を摂るようにしています。栄養も摂れて、体温も下がる気がして毎年家庭菜園で育てたものを食べています。(半田市・まめままさん)

●まずはしっかり食べることです。夏野菜をたくさん食べます。(大府市・かんぱぱさん)

●苦い物と酸っぱい物、ゴーヤチャンプルーとビネガードリンクで、なんとか乗り切ります。(武豊町・やすやすさん)

●夏野菜を食べて、なるべく体を冷やさないように冷たい飲み物を飲みすぎることは控えています。(名古屋市・夏は嫌いさん)

●季節の夏野菜を食べることです。夏野菜は、水分量が多く、体温を下げる効果や疲労回復に必要な栄養素も豊富に含まれていると聞いたことがあります。実家で祖母、両親が野菜等を育てているので、たくさんの野菜をもらいます。ネットで色々なレシピを調べて作るのが私の楽しみです。(武豊町・たまごサンドさん)


▼"AI"と"ロボット"がつくるオーガニックトマト!?

art-7161

▼自動販売機で購入できる阿久比町産の絶品トマト

art-5311


夏こそ温活



●汗をかく事です。サウナで暑さに慣れることです。サウナ最高!(東海市・消せないアドレスMさん)

●暑くても体を冷やしすぎないこと、暴飲暴食をしないことです。(大府市・夕顔さん)

●暑いと冷たい飲み物や食べ物が欲しくなるけど、摂りすぎると胃腸を弱めてしまうので、温かいものを摂るようにしています。(東海市・tamaさん)

●汗をかくのが大好きです。 少し早足で歩いて、汗をかきます。(東海市・おみさどんさん)

●定期的に温泉に行って、サウナで汗をかくことです。(阿久比町・モンキチさん)

●どんな酷暑の日でも暑い風呂に入ります。冷房で意外と体が冷えているので、汗だくになって体を芯から温めます。(大府市・ぬこさん)

●お風呂に浸かる事です。湯船の中で、足や肩、腕を揉んで、温まります。そして、エアコンの効いた部屋で、お腹を冷やさないように寝ます。これが私の夏バテ対策です。(知多市・るうるうさん)

●温かい食べ物を食べて汗をかくことです。(東浦町・エリーさん)

暑くてもしっかりお湯に浸かることです。食事や空調も大事ですが、暑いからといってシャワーばかりで済ませていると身体の疲れが抜けきりません。(大府市・まわるおすしさん)


サウナ体験でリラックス

art-8030

▼体の内側からキレイに!

art-6580


便利グッズも活用!


外を歩く時は首にクールリングをつけて行きます。冷たくて、暑さも和らぎます。(東海市・あっちゃんさん)

●ハンディファンが役に立ちました。小さいけど思いのほかパワーがあり、風も来るし意外とバッテリーも持つし、曲げればテーブルの上に置いて使えるので、昨年の夏は大活躍でした。もっと早く買えば良かったと思ったくらいです。(知多市・じつさん)

●電車通勤で、駅まで徒歩です。毎朝のルーティンは、汗拭きシートで体を拭き、ひんやりさせることです。シャツに吹きかけると冷たさを感じられるスプレーを服に吹きかけます。これだけで、快適に通勤できます。(東海市・Q太郎さん)

●無印良品の「ひんやりボディミスト」が大活躍しています。料理はそうめんや冷やしうどんなど、汁の味を変えながら食べています。(半田市・あすさん)

●クールネックリングを2年前から通勤時に欠かさず活用しています。(大府市・ゆっちーにさん)

リラックスが一番!

●水分補給をしっかりして寝不足にならないようにします。(大府市・なおちゃんさん)

●ビールをたくさん飲むこと。(東海市・テラさん)

●寝ることです。早めに寝ます。お昼寝もします。(東海市・いちおとさん)

さて、いかがでしたか。皆さんの夏バテ対策。体の中からも外からも対策して、熱中症に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!

現在募集しているのは「給食といえば」については【2025年9月15日(月祝)】まで募集中です。アンケートに回答するとプレゼントの応募もできるので、ぜひ以下よりエピソードと共に回答をお寄せください!

▼詳しくはこちら

art-7828
 

 

新着情報は「ちたまるNavi」
X・Instagramで配信中!

おすすめ記事一覧

お店

常滑市

2024.05.03

愛知県に来たら買っとかんと!セントレアで買える愛知のお土産10選

テイクアウト,ドライブ,旅行,観光,家族,友人

お店

知多市,美浜町

2022.12.09

冬の味覚!知多半島で「フグ」が食べられる料理店 3選【2023年版】

ランチ,ディナー,夫婦,家族,カップル

お店

東海市,大府市,知多市,東浦町,常滑市,美浜町

2025.10.13

【2025年10月更新】現在工事中!知多半島にオープン予定の大型施設14選

開店,まちネタ,まとめ記事

MISE LOG

ショップ

2025.12.04

ほっかほか中華まん

東海市観光物産プラザ

ほっかほか中華まん

住まい・暮らし

2025.12.02

アニメ見るならメディアス!アニマックス・キッズステーション×メディアス キャンペーン開催中

知多メディアスネットワーク

アニメ見るならメディアス!アニマックス・キッズステーション×メディアス キャンペーン開催中

グルメ

2025.11.26

ぜんざい始めました♪

ラズベリーパイ ジェラート工房

ぜんざい始めました♪

美容・健康

東海市

2025.11.19

「鍛える」「整える」「キレイになる」 あなたの“なりたい”を応援します

トレーニングジムPOWER & SANAメンテナンス

「鍛える」「整える」「キレイになる」 あなたの“なりたい”を応援します

ネイル・まつエク・エステ,リラク・健康,ジム・エクササイズ・フィットネス

オトクな情報やクーポンはこちら

VIEW MORE

RANKING