毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

2026.01.10

地元ネタ

知多半島のパワースポット14選!運気アップをねらって楽しく巡ろう

健康 観光 パワースポット 自然 まちネタ 東海市 大府市 知多市 半田市 美浜町 南知多町

 
豊かな自然や歴史ある神社仏閣が多い知多半島には、運気上昇が期待できるパワースポットがたくさんあります。知多半島をぐるりと巡るように点在しているため、観光を兼ねて訪れてみませんか。
この記事では、知多半島にあるおすすめのパワースポットを14か所に厳選してご紹介します。勝負事を控えている、運気の流れを変えたいという人はぜひチェックしてみてください。
 

 目 次  
1. 
知多半島はパワースポットがあふれる聖地
    温暖な気候と豊かな自然に包まれ風水効果が高い
    古代からの信仰の中心地になっている
2. 【神社・寺編】知多半島にあるおすすめのパワースポット
    1. 大府市|八ツ屋神明社(金メダル神社)
    2. 大府市|延命寺
    3. 東海市|熊野神社
    4. 東海市|妙乗院
    5. 知多市|大智院
    6. 半田市|神前神社
    7. 美浜町|恋の水神社
    8. 美浜町|野間大坊(大御堂寺)
    9. 南知多町|岩屋寺
    10. 南知多町|羽豆神社
    11. 南知多町|荒熊神社
3. 【自然編】知多半島にあるおすすめのパワースポット
    1. 知多市|知多の竹林
    2. 美浜町|野間灯台
    3. 南知多町|つぶて浦
4. 知多半島のパワースポットを満喫しよう!

 
知多半島はパワースポットがあふれる聖地
 
 
知多半島は豊かな自然に囲まれ、歴史を感じさせる神社やお寺が多い地域です。そのため、不思議な力を集めているとされ、パワースポットがあちこちに点在しています。
 
温暖な気候と豊かな自然に包まれ風水効果が高い
知多半島は、西は伊勢湾、東は三河湾に挟まれていて、海からのエネルギーが集積しやすい地形です。豊かな緑も多く、水の気(海)と土の気(陸地)が調和しているのが特徴。風水的に見てもよい運気が流れているとされています。
 
古代からの信仰の中心地になっている
知多半島には弘法大師(空海)にまつわる知多四国八十八ヶ所霊場があります。真言密教の拠点となっていて、歴史的に信仰の中心地になっているのです。
1番札所(ふだしょ)のある豊明市にはじまり、名古屋市まで12の市町村にまたがっています。知多半島をぐるっと一周しながら聖地を巡礼できるので、お遍路さんも多く訪れている地域です。
▼知多四国巡りの始め方は?
art-2287
 
【神社・寺編】知多半島にあるおすすめのパワースポット
ここからは、知多半島にあるおすすめのパワースポットをご紹介します。神社・寺編と自然編に分けてピックアップしてみました。宿っているとされているパワーはもちろん、景観の美しさにも注目してみてください。
 
▼場所はこちら
 
大府市|八ツ屋神明社(金メダル神社)
 
 
オリンピックで数々のメダルを獲得した経歴のある吉田沙保里選手や川井利紗子・友香子選手が参拝に訪れたとして、通称「金メダル神社」とも呼ばれています。地元にある至学館大学のレスリング部の選手たちをはじめ、多くのアスリートが参拝に訪れる神社です。
 
「勝負の神様」と全国的にも有名で、受験、就活、試合前などのゲン担ぎに訪れてみてはいかがでしょうか。無料駐車場も完備されているため、車で訪れたい人にもおすすめです。
art-5065

▼詳細はこちら

八ツ屋神明社
(やつやしんめいしゃ)

住所 大府市共和町2ー11−1
電話 090-8393-2441(神主)
※お問合せの際は、「大府市の八ツ屋神明社について」とお伝えください
駐車場 有
 
 
大府市|延命寺
 
 
定期的にマルシェや写経、座禅などのイベントを開催していて、地域に密着した活動を行っている延命寺。お参りに行くとかわいい看板ネコが出迎えてくれます。
永禄元年(1558年)に開基・開山されたと伝えられている歴史ある曹洞宗の寺院です。人間だけでなく自然にも仏や宿っているという思想のもと、自然の生命力を感じられるパワースポットとして知られています。
知多四国4番礼所に定められていて、お遍路さんも訪れる聖地です。
 
静けさと落ち着いた空気が流れるお寺で、心身ともにゆっくりと過ごせるでしょう。最寄りのJR大府駅からは徒歩20分と多少距離がありますが、無料駐車場が完備されているので車で訪れるのがおすすめです。
 
▼詳細はこちら

延命寺
(えんめいじ)

住所 大府市大東町1ー279
電話 0562-46-0544
駐車場 有
公式サイト https://www.h-enmeiji.com/
Instagram horyuzan.enmeiji
 

東海市|熊野神社
 
 
樹木が茂る豊かな自然の中にあり、400年以上の歴史が続いている熊野神社。厳かな雰囲気があり、静かな気持ちで参拝できます。元旦の歳旦祭からはじまり、2月の祈年祭や6月の茅の輪神事、9月の七五三詣祈願祭、12月の大祓式まで1年を通してさまざまな行事が開催されているのも魅力です。
 
 
参道に進むと季節の花々が浮かべられた「花手水(はなてみず)」があります。参拝者の心をそっと彩ってくれる美しい手水です。熊野神社の名物はカラフルでデザイン性の高い御朱印。季節や行事にあわせて毎月変わるので、何度も訪れる楽しみがあります。
art-7696,art-5233,art-3708
▼詳細はこちら

熊野神社
(くまのじんじゃ)

住所 東海市加木屋町宮ノ脇43
電話 0562-33-3305
駐車場 有
公式サイト https://kumanojinjya.net/
instagram tokai.kumanojinjya
 
 
東海市|妙乗院
 
 
平安中期に創建され、戦国時代に一度焼け落ちたものの、天正年中(1580年)に再建されました。一年中花を咲かせる「四季桜」のほか、日本でも珍しいお顔が微笑んでいる「ほほえみ観音」、豊臣秀吉の出世守り本尊である三面大黒天など参拝の楽しみがたくさんあります。
 
写経や座禅なども体験できますが、有名なのは滝行。ストレス解消や集中力のアップ、モチベーションの向上などが期待できます。人工滝なので水温は一定で水量は調整でき、初めての人でも安心して体験できるでしょう。
 
▼詳細はこちら

妙乗院
(みょうじょういん)

住所 東海市養父町里中51-1
電話 0562-32-1029
駐車場 有
公式サイト https://www.myojyoin.jp
 

知多市|大智院
 
 
日本で唯一、めがねをかけた弘法大師像があるとして有名な大智院。その昔、目の不自由な参拝者が弘法大師像に祈願すると目が治り、その代わりに大師の目に傷がついたという言い伝えが残っています。
 
その参拝者が残しためがねが弘法大師像にかけられ「めがね弘法」と呼ばれるようになりました。めがねは年々黒くなっているようで、現在ではまるでスモークグラスをかけているようなユニークな姿になっています。全国から眼病平癒を願ってたくさんの参拝者が訪れる寺院です。
 
 
境内には、めがねやコンタクトを供養する「めがね塚」があり、希望すればめがねやコンタクトの供養をお願いできます。
 
ほかにも、不老長寿や開運招福があるとされている樹齢1,300年を超える「大樟(おおくす)」、お願いをして軽く感じたら願いが叶うとされている「かばん石」、金運、良縁、開運に効果があるとされているお守り・数珠・おみくじなども人気な見どころ満載のパワースポットです。
art-5284,art-4944,art-4383
▼詳細はこちら

大智院
(だいちいん)

住所 知多市南粕谷本町1-196
電話 0569-42-0909
駐車場 有
 

半田市|神前神社
 
 
カムヤマトイワレヒコノミコトをご祭神として祀る神前神社は、「子供の神様」として有名な神社です。安産祈願、お宮参り、七五三、交通安全、合格祈願など子どもにまつわる御祈祷で訪れる人が多くいます。
また、学問の神様である菅原道真(すがわらのみちざね)の幼少期の像がある天満宮の末社があるのもこの神社の特徴です。
 
 
境内には初代天皇である神武天皇が使っていたとされる井戸があり、この井戸の水面に顔を映すと神武天皇にあやかれるという信仰が広がりました。そして現在では6月に子どもの健やかな成長を祈るための「井戸のぞき神事」が催されています。
子どもと一緒に訪れたいパワースポットなので、家族旅行での立ち寄りにいかがでしょうか。
art-5398
▼詳細はこちら

神前神社
(かみさきじんじゃ)

住所 半田市亀崎町2-92番地
電話 0569-28-0019
駐車場 有
Instagram kamisakijinja
 

美浜町|恋の水神社
 
 
名鉄知多奥田駅から車で3分ほどのところにある恋の水神社は、縁結びや恋愛成就のご利益があるとされているパワースポットです。知多半島外からも多くの参拝者が訪れるスポットです。
その昔、恋人の病に効く水があると知ってこの地に訪れた「桜姫」ですが、とうとう水にたどり着けないまま命尽きてしまったという平安時代の「桜姫の悲恋物語」が由来になっています。
 
 
もともとは万病に効くとされていた神水ですが、桜姫の恋人を想う気持ちや伝説が加わり、いつしか「恋の病にも効く」といわれるようになりました。専用のカップを購入して願い事を書き、カップの中に湧き水を入れて祈願すると願いが成就するとされています。
 
また、絵馬はハート形のかわいらしいデザイン。知多半島屈指の縁結びのパワースポットなので、恋愛運をアップさせたい人はぜひ訪れてみてください。
art-4674
art-1889
▼詳細はこちら

恋の水神社
(こいのみずじんじゃ)

住所 美浜町奥田中白沢92-91
電話 0569-87-3133
駐車場 有
 
 
美浜町|野間大坊(大御堂寺)
 
 
源頼朝公の父、源義朝公が眠るとされる野間大坊(大御堂寺)は、1,000年以上の歴史を誇るお寺です。真言宗の拠点としても深い歴史があり、エネルギーに満ちた聖地として知られています。
歴史の重みと仏教の深い慈悲に包まれた野間大坊は、心の平安と人生の指針を求める人々にとって貴重なパワースポットなのです。
 
 
境内にある源義朝公の墓と供養塔が最大の見どころです。「我に木太刀の一本でもあればむざむざ討たれはせん。」と無念の死を遂げた義朝公を供養するため、たくさんの木太刀が奉納されています。
また、義朝公の御首を洗ったとされる「血の池」は、国家に一大事があると池の水が赤くなると言い伝えられていて、厳かなパワーを感じさせるスポットです。
知多四国八十八ヶ所霊場の札所でもあり、巡礼者の祈りが重なることで浄化作用が強まっています。
art-4045
art-2829
▼詳細はこちら

野間大坊(大御堂寺)
(のまだいぼう おおみどうじ
 
住所 美浜町野間東畠50
電話 0569-87-0050(受付時間 7:00~17:00)
駐車場 有
公式サイト https://nomadaibou.jp/
 
 
南知多町|岩屋寺
 
 
知多四国八十八ヶ所霊場第43番札所として知られる岩屋寺は、「尾張の高野山」とも呼ばれていて、真言・天台の両宗が共存しているパワースポットです。715年に建立された長い歴史を誇り、弘法大師(空海)が100日の護摩修行をおこなって、親鸞聖人が立ち寄った仏教の聖地として古くから信仰されています。
 
 
お経を保管するための経蔵の中にある輪蔵。実は回転する仕組みになっていて、一回転させると「神仏の恵みが得られる」とされています。
本堂から約300mほど離れた場所には周りの緑とのコントラストが美しい朱色の三重塔があります。弘法大師(空海)が100日間の護摩修法を行ったとされる「奥之院(おくのいん)」です。神秘的な佇まいで不思議なパワーを感じさせます。
art-3865
▼詳細はこちら

岩屋寺
(いわやじ)

住所 南知多町山海間草109
電話 0569-62-0387
駐車場 有
公式サイト https://www.iwayaji.jp/
 
 
南知多町|羽豆神社
 
 
知多半島の最南端に位置し、三河湾と伊勢湾に挟まれている地形により、海と空が織りなす壮大な自然エネルギーに満ちたパワースポットです。創建は古く、平安時代には既に信仰を集めていたとされ、長い歴史を通じて多くの人々の祈りを受け止めてきました。
 
三河湾を一望できる絶景の立地にあり、心身の浄化と運気上昇に絶大な効果があるとされています。とくに夕日が水平線に沈む光景は神々しく、この時間帯を狙って参拝する人も少なくありません。
 
▼詳細はこちら

羽豆神社
(はずじんじゃ)
 
住所 南知多町師崎明神山2
電話番号 0569-63-2535
駐車場 有
 

南知多町|荒熊神社
 
 
伊勢湾に広がる 紀伊半島、 神島、渥美半島を見下ろすように小高い山の上にある荒熊神社。境内の展望台からは広大な絶景が楽しめ、海の雄大なパワーを感じます。本殿へと続く参道には赤い鳥居が連なっていて、周囲の豊かな緑とのコントラストが美しいです。
 
 
神社の南端には伊勢湾を見渡せる鳥居があり、そこには願掛けの鈴があります。その鈴を願いを込めながら鳴らし、手を合わせると願いが叶うとされているのです。
縁結びの神社としても有名で、恋愛はもちろん商売や健康、金徳の縁などさまざまなご利益があります。その昔、良縁を求めて神社に参拝にきた人が縁結びの鈴に祈願して絵馬を奉納したところ、よき伴侶に巡り合えたという言い伝えがあるそうです。良縁を引き寄せたい人はぜひ訪れてみてください。
art-4832
▼詳細はこちら

荒熊神社
(あらくまじんじゃ)

住所 南知多町山海高座10
電話 0569-64-1828
駐車場 有
 

【自然編】知多半島にあるおすすめのパワースポット
次に、自然のなかにあるおすすめのパワースポットをご紹介します。知多半島の美しい景観とともに、不思議なパワーを感じてみましょう。
 
知多市|知多の竹林
 
 
知多の竹林は、約200mにわたって竹穂垣(たけほがき)がつくられている竹林のなかの小道。都市部では体験できない神秘的な自然エネルギーに満ちた場所です。古くから地元の人々に親しまれ、心身の浄化と精神的な安らぎを求める人々の癒しの場として知られています。
青々とした竹がつくり出す緑のトンネルは、マイナスイオンが豊富で歩くだけで心身のデトックス効果が期待できるでしょう。風が竹葉を揺らす音に癒やされながらゆったりと歩けます。
 
毎年冬になるとライトアップされて幻想的なムードに。時期になると、竹灯籠の作品コーナー、竹林ミニコンサート、キッチンカーなどさまざまなイベントも開催され、地元の人や観光客でにぎわっています。昼と夜で違った姿を楽しめる竹林です。

冬のライトアップ※こちらのイベントは終了しています
art-8560
▼詳細はこちら

知多の竹林
(ちたのちくりん)

住所 知多市金沢山林46-1 
駐車場 有(ベティさんの家旭公園北側駐車場)
 

美浜町|野間灯台
 
 
美浜町のシンボル的な存在として愛されている野間灯台は、1921年に設置された愛知県最古の灯台です。まるで絵本に出てくるようなノスタルジーを感じさせるスタイルで、フォトスポットとしても人気を集めています。
灯台が長年にわたって船や海の安全を守ってきたように、人生の迷いや困難を乗り越える希望の光を与えてくれるでしょう。
 
「絆の音色」というモニュメントに名前やメッセージを書いた南京錠をかけると願いが成就されるというジンクスがあり、全国から多くのカップルが訪れる人気スポットです。その横には「絆の鐘」には、恋人同士で鳴らすと愛が深まり永遠の絆で結ばれるという言い伝えもあることから、恋人たちの聖地になっています。
art-3103
▼詳細はこちら

野間灯台
(のまとうだい)

住所 美浜町小野浦岩成20-1
電話 0569-83-6660(美浜町観光協会)
駐車場 有(向いに有料駐車場有)
 

南知多町|つぶて浦
 
 
つぶて浦は、伊勢湾に面するように設置された鳥居が印象的で、空・海・鳥居が組み合わさった絶景をながめられるパワースポットです。その昔、対岸にある伊勢の神々たちが力比べをしようと岩石を投げていた際に、投げた石の1つが南知多町に落ちてつぶて岩となったという言い伝えが残っています。
 
夕刻になると鳥居越しの夕日が眺められ、より一層幻想的な雰囲気に。付近一帯は約1,600万年前の地層であり、深い歴史と雄大な自然のパワーを感じられます。専用駐車場が20台分ほど備えられているため、車での立ち寄りにおすすめです。
そのほかの夕日スポット
art-8415
 
▼詳細はこちら

つぶて浦
(つぶてうら)

住所 南知多町内海小桝地先
電話 0569-62-3100(南知多町観光協会 )
駐車場 有 
 
 

知多半島のパワースポットを満喫しよう!
豊かな自然と古い歴史に触れられる知多半島には、不思議な力を感じさせるパワースポットがたくさんあります。知多半島の各地に散らばっているので、パワースポット巡りをしながら知多半島を観光してみるのもおすすめです。
運気をアップさせたい人や心身ともにリフレッシュしたい人は、ぜひ知多半島のパワースポットにおでかけしてみてはいかがでしょうか。
 
 

 

新着情報は「ちたまるNavi」
X・Instagramで配信中!

MISE LOG

ショップ

2026.01.21

丈夫な骨を作りましょう!

東海市観光物産プラザ

丈夫な骨を作りましょう!

HugPON!体操教室マックスバリュ大府教室 詳しく見る
3月末までの体験で 年会費(3,300円)が 無料

習い事・趣味

大府市

2026.01.19

はじめてOK! 楽しく体操習慣づくり 無料体験実施中! Web予約はお早めに

HugPON!体操教室マックスバリュ大府教室

はじめてOK! 楽しく体操習慣づくり 無料体験実施中! Web予約はお早めに

塾・スクール・外国語

住まい・暮らし

大府市

2026.01.19

楽しく学ぶマネーセミナーを大府市で開催します

株式会社雄光

楽しく学ぶマネーセミナーを大府市で開催します

塾・スクール・外国語,趣味・資格

JIN体操・バク転教室 詳しく見る
ちたまるスタイルを見て 入会された方 入会金5,400円→ 0円!

習い事・趣味

知多市

2026.01.19

幼児から大人まで通える体操教室 バク転ができるって憧れますよね!

JIN体操・バク転教室

幼児から大人まで通える体操教室 バク転ができるって憧れますよね!

ジム・エクササイズ・フィットネス

習い事・趣味

半田市

2026.01.19

習い事ランキング1位! スイミングスクールで習い事デビュー

名鉄スイミングスクール 半田校

習い事ランキング1位! スイミングスクールで習い事デビュー

塾・スクール・外国語

オトクな情報やクーポンはこちら

VIEW MORE