毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

2025.09.08

地元ネタ

学生の頃に好きだったメニューは?知多半島民に聞いた「給食といえば」

まちネタ 季節ネタ 学校 連載


ちたまるスタイルにて連載中の人気投稿コーナー「ちたまるひろば」。
その月のテーマに合わせて、読者の皆さんから寄せられたコメントを紹介しているコーナーです。

▼前回のテーマは「夏バテ対策」
art-7595
現在募集中のテーマは、「給食といえば」皆さんの好きだった給食メニューやエピソードを紹介します。


 お題「給食といえば」
 
好きな給食メニューは?

 

●揚げパンとわかめご飯が大好でした。市原隼人さん主演の給食のドラマも面白いです。(武豊町・ゆのゆきさん)

●きなこ揚げパンが好きでした。いつも楽しみにしていた記憶があります。(大府市・ヨッシーさん)

●揚げパンが大好きでした。月1でいつも煮込みうどんとセットでした。もう40年前の話ですが…。(東浦町・ブコさん)

●ソフト麺です。お皿の蓋をピザカッターのように使って、麺を袋の上から半分に切って、2回に分けて食べるのが好きでした。(東浦町・ささっちさん)

●ソフト麺です。種類が分からないながら、カレーうどん風だったり、ミートソースが付けばスパゲティ風になったり、人気は高かったです。(武豊町・やすやすさん)

●ミルメークです。牛乳は毎日友達にあげていたけど、ミルメークの日だけは飲んでいました。(知多市・seiさん)

●私は50歳ですが、小学校時代の好きだった給食は、ミルメークとソフト麺です。瓶に入った牛乳に、コーヒーのミルメーク入れて、美味しかったです。麺は、袋の上から割り箸で4等分していました。思い出すと懐かしいです。(半田市・みいちゃんさん)

●カレーです。1番の楽しみでした。おかわりができた時は最高にハッピーでした。(東浦町・ハロコンさん)

●麺類の日は嬉しくて、朝からテンションが高かったです。特に五目ラーメンが好きでした。(東海市・ぷりんさん)

●小学校のメニューにあった、ソフト麺が大好きでした。麺にかけるものが毎回違っていて、カレーだったり醤油ベースの汁だったり、どれも美味しかったのは忘れられません。(知多市・たけちゃんさん)
 
●給食といえば、揚げパンが大好きでした!きなこ味の月はみんなが嬉しそうにしていたのを、今でも覚えています。
(大府市・あーちゃんさん)
 

▼給食でも人気の揚げパンが味わえる!

art-5154

今も思い出す懐かしの味

●今はメニューにありませんが、鯨の竜田揚げです。サクサクしていて、美味しかったです。もう一度、食べたいです。(東海市・紫音さん)

●給食といえば、コジマジャムです。東海市産で、知多半島から絶対外せないです。イチゴだけでなく、マーマレードも美味しかったです。大人になった今も購入し、パンにつけて食べています。(東浦町・丸さん)

●鶏肉とレバーのピーナッツ揚げです。美味しすぎて、クラスの給食バットの分、すべて食べたかったです!(大府市・やえはるあいママさん)

好きだった給食メニューは酢豚です。家ではつくらないメニューだったのと、パイナップルの甘酸っぱさが気に入っていました。(知多市・ほうじ茶ラテさん)

焼きそばが好きでした。「これは本当に焼いているのか?」と思わせるフニャっとした食感で、家でつくる焼きそばとは異なる風味、見かけなど、すべてが好きでした。(半田市・あざらしさん)
 
鯨の唐揚げです。はっきりとは覚えていないですが、噛み応えがあり美味しかったです。牛乳200mlを飲んでいたのが、今だと多すぎて信じられないです。(大府市・かぜたちぬさん)
 
●好きだった給食は、かみかみサラダです。スルメが入っていて、噛みごたえがあり、かつ味わいが深くとても楽しみにしていました。イカの価格高騰で、メニューから消えてしまい残念でした。(知多市・牛すじさん)

給食で苦手を克服!?

●偏食が酷く食べられるものがほとんど無かった給食でしたが、麻婆豆腐が思い出深いです。今思うと珍しかったと思いますが、椎茸が入っていて、苦手だった椎茸が給食の麻婆豆腐で食べられるようになりました。(東海市・nappa87さん)

動物チーズです。チーズはあまり好きではなかったけど、「今日はどの動物かな」と、可愛い動物の絵が楽しみでした。(東海市・みぽママさん)

魚が苦手でしたが、鯖の銀紙焼きだけは大好きで、給食に出るとテンションが上がったのを覚えています。(大府市・らっこさん)

●毎月トマトの日があって、トマト料理がでます。トマトは好きじゃなかったけれど、色々な食べ方があって食べれるようになりました。(東海市・カマキリ大好きさん)

さて、いかがでしたか。皆さんの給食の思い出。

「給食といえば」については【2025年9月15日(月祝)】まで募集中です。アンケートに回答するとプレゼントの応募もできるので、ぜひ以下よりエピソードと共に回答をお寄せください!

▼詳しくはこちら

art-7828
 

 

新着情報は「ちたまるNavi」
X・Instagramで配信中!

おすすめ記事一覧

お店

阿久比町

2026.01.11

ここ半年以内に阿久比町でオープンしたお店 9選【2025年6月~12月】

モーニング,ランチ,ディナー,ラーメン,スイーツ,テイクアウト,開店,リニューアル,まとめ記事

地元ネタ

東海市,大府市,知多市,東浦町,阿久比町,半田市,常滑市,武豊町,美浜町,南知多町

2026.01.21

今週は要警戒!最強最長寒波襲来で知多半島でも雪予報|雪や交通状況がチェックできる24時間Webカメラ

自然,まちネタ,季節ネタ

MISE LOG

ショップ

2026.01.21

丈夫な骨を作りましょう!

東海市観光物産プラザ

丈夫な骨を作りましょう!

グルメ

東海市

2026.01.19

愛知県ラーメン店の人気投票 2025ラー麺王決定戦1位獲得!

中華麺食房 三宝亭 東海店

愛知県ラーメン店の人気投票 2025ラー麺王決定戦1位獲得!

中華・ラーメン

グルメ

東海市

2026.01.19

名鉄聚楽園駅すぐにあるお洒落イタリアン

カフェダイニング ラドゥーノ

名鉄聚楽園駅すぐにあるお洒落イタリアン

洋食・イタリアン・フレンチ

ショップ

東海市

2026.01.19

家族同然のペットを天国へと見送る… 訪問、来店のどちらでも対応します!

愛知ペット葬儀社

家族同然のペットを天国へと見送る… 訪問、来店のどちらでも対応します!

動物,冠婚葬祭

住まい・暮らし

名 緑区

2026.01.19

私たちは技術と信頼を塗っています

有限会社有松塗工店

私たちは技術と信頼を塗っています

専門店・雑貨,建築・リフォーム・ハウジング,サービス

オトクな情報やクーポンはこちら

VIEW MORE

RANKING

地元ネタ

東海市,大府市,知多市,東浦町,阿久比町,半田市,常滑市,武豊町,美浜町,南知多町

2026.01.21

今週は要警戒!最強最長寒波襲来で知多半島でも雪予報|雪や交通状況がチェックできる24時間Webカメラ

自然,まちネタ,季節ネタ

お店

半田市

2026.01.17

【開店】知多半島初出店!ロッテリアの新業態「ZETTERIA(ゼッテリア)半田パワードーム店」が11/21(金)オープン

モーニング,ランチ,ディナー,テイクアウト,専門店,夫婦,家族,おひとりさま,友人,ワンコイン