今回訪れたのは、半田市堀崎町にある「
和食・会席料理 うさぎ屋」。半田の歴史を今に伝える「紺屋街道」沿いにひっそりと佇み、明治時代に建てられた築100年余りの古民家を利用したお店です。
中へ入ると、店名が「うさぎ屋」というだけあって、たくさんのウサギの置物がありました。

以前ギャラリーを開いていた時に集まったという骨董品の数々。その際に、意外にもアンティークなウサギの品々が多く集まったのだとか。
また、気になる店名の由来は、ウサギが子孫繁栄などの縁起物としても親しまれていること、そして多くの人から愛される動物でもあることから、それにあやかって「うさぎ屋」と命名したそうです。

お店は家族で営んでおり、知多半島の自然の恵みをふんだんに活かした食材で、素敵なおもてなしをしてくれます。日本家屋の懐かしさに趣を感じ、アットホームさに心温まる、そんな空間で時間を忘れて食事を楽しむことができますよ。
料理は、ランチ・ディナー・テイクアウトまで揃い、季節ごとに四季折々のものがいただけます。
ランチ 星 5,500円
1番人気は、お得なランチセット。花・雪・月・星・宙の5種類から選べて、2,200円~です。ディナーは、おまかせコース(5,000円~)をはじめ、お祝い膳、デザートプレートなどもあるので、お祝い事や記念日の利用にも最適です。
そして、2022年3月に全席個室にリニューアル!プライベート空間で食事を楽しめるようになりました。また、要望があれば宴会もできるようです。
知多半島の食材を真心込めて提供する「和食・会席料理 うさぎ屋」。レトロな雰囲気での食事は、なんだかタイムスリップしたような気分にしてくれます。
そして可愛いウサギたちが出迎えてくれるので、運気もピョンピョンとアップするかも⁉
▼「うさぎ屋」は半田市のPayPayキャンペーン対象店です!
▼詳細はこちら
▼場所はこちら