毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

2023.12.24

地元ネタ

SDGsとしても注目、東浦町で摘果ブドウを使ったタンブラーを開発中

まちネタ ブドウ 東浦町

ブドウの産地である東浦町。廃棄されている摘果(てきか)ブドウを活用したタンブラーの開発が東浦町緒川にある株式会社名古屋精密金型(なごやせいみつかながた)で行われています。

こちらの会社では、自動車のライトなどのプラスチック製品を成型するための金型をつくっています。
現在開発を進めているのは美味しいブドウをつくるために間引かれ、廃棄されている摘果ブドウを活用したタンブラーです。



元々プラスチックは扱っていましたが、ほとんどが石油由来のもの。海洋汚染などの問題で、石油由来のプラスチックはマイナスなイメージを持たれています。

そこで、環境に優しいプラスチックを探していたところ、東浦町のブドウ農家で、育てる際に間引きする摘果ブドウが年間200トンほどあるとの話を聞き、摘果ブドウの混ざったプラスチック製品をつくれないかと目を付けたのがきっかけとのことです。



廃棄されているお米や卵の殻を使ったタンブラーを試験的につくってきた経験も活かし、2023年6月から開発をスタート。



しかし、開発は試行錯誤の連続でブドウの原料の割合を増やすと強度が足らず、耐熱性が低く食洗器の熱により割れやすくなるなどの課題が見つかりました。

そんな中、開発メンバーは地元の課題を解決したいと熱心に研究開発に取り組んでいます。



現時点では摘果ブドウの原料を18%含んだ状態の製品をつくることができました。



今後の目標は、可燃ゴミとして出せる51%以上の割合の製品を完成させるとのことです。SDGsとしても注目されるタンブラー。今後どのように完成されていくのか楽しみですね。

▼mediasエリアニュースでの放送アーカイブはこちら|2023年12月15日(金)放送

※この記事は、毎週月~金17:00~メディアスチャンネルで放送している「mediasエリアニュース」をもとに作成しています


新着情報は「ちたまるNavi」
X・Instagramで配信中!

MISE LOG

ショップ

2026.10.21

明日から姉妹都市フェア

東海市観光物産プラザ

明日から姉妹都市フェア

グルメ

2026.10.21

おうちでの特別なひとときに♪彩り豊かなフレンチオードブルが登場!

KonoMachi Cafe 尾張横須賀

おうちでの特別なひとときに♪彩り豊かなフレンチオードブルが登場!

住まい・暮らし

2026.10.15

「セレクション上映」11月のテーマ

東海市創造の杜交流館

「セレクション上映」11月のテーマ

ショップ

2026.10.13

【魚太郎本店】太っ腹企画第二弾!! てんこ盛りの いわしつかみ取り! 100匹もいけちゃう!?

魚太郎本店

【魚太郎本店】太っ腹企画第二弾!! てんこ盛りの いわしつかみ取り! 100匹もいけちゃう!?

住まい・暮らし

東海市

2026.09.24

デザインも性能も妥協しない家づくり

Produce TMY

デザインも性能も妥協しない家づくり

建築・リフォーム・ハウジング

オトクな情報やクーポンはこちら

VIEW MORE

RANKING

おでかけ

東海市,大府市,知多市,東浦町,阿久比町,半田市,常滑市,武豊町,美浜町,南知多町

2026.10.16

かつおの藁焼きも!知多半島に来るキッチンカーまとめ【10/17(土)~10/23(金)】

スイーツ,テイクアウト,キッチンカー,イベント,まとめ記事

お店

半田市

2026.10.13

国産小麦と無添加生地のパン屋さん!半田市「パン工房 Favorite(フェイバリット)」に行ってみた

パン,テイクアウト,専門店,行ってみたレポ,夫婦,おひとりさま,友人,コスパ抜群