このマルシェは2020年に始動して以来、春と秋の年2回開催しています。
▼「あいちウェルネスマルシェ」が5月18日(土)・19日(日)開催
※イベントは終了しています
今回はこちらに、4歳と2歳の子どもたちを連れて参加してきました!果たしてどのようなマルシェなのでしょうか!ワクワクです。
マルシェ1日目である5月18日(土)。
マルシェ日和の晴天ですが、予想気温はまさかの28度!屋外のイベントになるので暑さ対策もしっかりとしていきます。

そしてイベントの心配事といえば駐車場。あいち健康の森公園の駐車場は、第3駐車場まであり、かなり広いのですが、開始時刻の10時には7~8割程度埋まっているようでした。

車を停めて、メイン会場である大芝生広場に到着!
こちらには、およそ100店もの店舗が立ち並びます。
ミニステージで演奏される音楽と爽やかな青空も相まって、開放的な気分でいざ買い物へ。

このマルシェでは毎回異なったテーマを設けているので、それにより出店ラインナップも違いがあります。
今回はハンドメイド商品が多い印象でした!

子ども向けの縁日出店もあり、我が子たちはすぐ足を止めてしまいます!
吟味しつつ、おもちゃすくいでキラキラの石を手に入れてご満悦なようです。

今回「知多半島にはなかなか出店しないお店が来る」と事前にリサーチしていたのでそちらに向かいました。
出店リストや当日の配置は、事前にInstagramで紹介されています。あらかじめ行きたいお店をチェックしておくのも楽しみ方の一つです。

買い物に子ども達が飽きてしまったので、しばらく遊んで過ごしました。こうした楽しみ方が出来るのも公園ならでは。パパ・ママにとってはありがたいです。

お昼時には、再びマルシェスペースに戻り今度はキッチンカーへ。ご飯ものからスイーツまで様々なお店が並びます。
__550x.jpg)
極端な長蛇の列もなく、スムーズに購入できました。この日は夏日ということで、かき氷を買っている人が多く見られました。
広大な公園内イベントということで、ピクニックグッズを持参するのもおすすめです。

日陰では、レジャーシートやテント内で食事を楽しむ人たちの姿がたくさん。出来立てをすぐ食べられるのはいいですね!

しばらく休憩した後はこのイベントの目玉の一つ、大抽選会に参加!
特賞はなんとディズニーランドのチケットや温泉宿泊券が当たるとのことで、期待が高まります。

そして目の前に並んでいた女の子は、「げんきの郷」の商品券を当てていました!いいなぁ…。
我が家は残念ながら参加賞でしたが、ひとときの夢を見ることができました。
その後も公園遊具で遊び尽くし、母はへとへとです。
かなり暑い日だったので、水筒持参はマスト。加えて念のため保冷剤を持って行きましたが、こちらもフード持ち帰りに大正解でした。

また、園内ではたびたび迷子アナウンスが放送されていました。子どもから目を離さないのは勿論ですが、いざというときの約束を子ども自身と確認しておくのが安心かもしれません。
公園内のマルシェイベントということで、家族みんながそれぞれ楽しめ、丸一日過ごせるのがこの「あいちウェルネスマルシェ」の1番の魅力だと感じました。
次回の開催は2024年10月を予定しているそうです。親子のお出かけ先としてもピッタリのマルシェ、ぜひ参加してみては。
▼mediasエリアニュースでの放送アーカイブはこちら|2024年5月21日(火)放送