毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

2025.09.08

地元ネタ

学生の頃に好きだったメニューは?知多半島民に聞いた「給食といえば」

まちネタ 季節ネタ 学校 連載


ちたまるスタイルにて連載中の人気投稿コーナー「ちたまるひろば」。
その月のテーマに合わせて、読者の皆さんから寄せられたコメントを紹介しているコーナーです。

▼前回のテーマは「夏バテ対策」
art-7595
現在募集中のテーマは、「給食といえば」皆さんの好きだった給食メニューやエピソードを紹介します。


 お題「給食といえば」
 
好きな給食メニューは?

 

●揚げパンとわかめご飯が大好でした。市原隼人さん主演の給食のドラマも面白いです。(武豊町・ゆのゆきさん)

●きなこ揚げパンが好きでした。いつも楽しみにしていた記憶があります。(大府市・ヨッシーさん)

●揚げパンが大好きでした。月1でいつも煮込みうどんとセットでした。もう40年前の話ですが…。(東浦町・ブコさん)

●ソフト麺です。お皿の蓋をピザカッターのように使って、麺を袋の上から半分に切って、2回に分けて食べるのが好きでした。(東浦町・ささっちさん)

●ソフト麺です。種類が分からないながら、カレーうどん風だったり、ミートソースが付けばスパゲティ風になったり、人気は高かったです。(武豊町・やすやすさん)

●ミルメークです。牛乳は毎日友達にあげていたけど、ミルメークの日だけは飲んでいました。(知多市・seiさん)

●私は50歳ですが、小学校時代の好きだった給食は、ミルメークとソフト麺です。瓶に入った牛乳に、コーヒーのミルメーク入れて、美味しかったです。麺は、袋の上から割り箸で4等分していました。思い出すと懐かしいです。(半田市・みいちゃんさん)

●カレーです。1番の楽しみでした。おかわりができた時は最高にハッピーでした。(東浦町・ハロコンさん)

●麺類の日は嬉しくて、朝からテンションが高かったです。特に五目ラーメンが好きでした。(東海市・ぷりんさん)

●小学校のメニューにあった、ソフト麺が大好きでした。麺にかけるものが毎回違っていて、カレーだったり醤油ベースの汁だったり、どれも美味しかったのは忘れられません。(知多市・たけちゃんさん)
 
●給食といえば、揚げパンが大好きでした!きなこ味の月はみんなが嬉しそうにしていたのを、今でも覚えています。
(大府市・あーちゃんさん)
 

▼給食でも人気の揚げパンが味わえる!

art-5154

今も思い出す懐かしの味

●今はメニューにありませんが、鯨の竜田揚げです。サクサクしていて、美味しかったです。もう一度、食べたいです。(東海市・紫音さん)

●給食といえば、コジマジャムです。東海市産で、知多半島から絶対外せないです。イチゴだけでなく、マーマレードも美味しかったです。大人になった今も購入し、パンにつけて食べています。(東浦町・丸さん)

●鶏肉とレバーのピーナッツ揚げです。美味しすぎて、クラスの給食バットの分、すべて食べたかったです!(大府市・やえはるあいママさん)

好きだった給食メニューは酢豚です。家ではつくらないメニューだったのと、パイナップルの甘酸っぱさが気に入っていました。(知多市・ほうじ茶ラテさん)

焼きそばが好きでした。「これは本当に焼いているのか?」と思わせるフニャっとした食感で、家でつくる焼きそばとは異なる風味、見かけなど、すべてが好きでした。(半田市・あざらしさん)
 
鯨の唐揚げです。はっきりとは覚えていないですが、噛み応えがあり美味しかったです。牛乳200mlを飲んでいたのが、今だと多すぎて信じられないです。(大府市・かぜたちぬさん)
 
●好きだった給食は、かみかみサラダです。スルメが入っていて、噛みごたえがあり、かつ味わいが深くとても楽しみにしていました。イカの価格高騰で、メニューから消えてしまい残念でした。(知多市・牛すじさん)

給食で苦手を克服!?

●偏食が酷く食べられるものがほとんど無かった給食でしたが、麻婆豆腐が思い出深いです。今思うと珍しかったと思いますが、椎茸が入っていて、苦手だった椎茸が給食の麻婆豆腐で食べられるようになりました。(東海市・nappa87さん)

動物チーズです。チーズはあまり好きではなかったけど、「今日はどの動物かな」と、可愛い動物の絵が楽しみでした。(東海市・みぽママさん)

魚が苦手でしたが、鯖の銀紙焼きだけは大好きで、給食に出るとテンションが上がったのを覚えています。(大府市・らっこさん)

●毎月トマトの日があって、トマト料理がでます。トマトは好きじゃなかったけれど、色々な食べ方があって食べれるようになりました。(東海市・カマキリ大好きさん)

さて、いかがでしたか。皆さんの給食の思い出。

「給食といえば」については【2025年9月15日(月祝)】まで募集中です。アンケートに回答するとプレゼントの応募もできるので、ぜひ以下よりエピソードと共に回答をお寄せください!

▼詳しくはこちら

art-7828
 

 

新着情報は「ちたまるNavi」
X・Instagramで配信中!

MISE LOG

ショップ

2025.12.04

ほっかほか中華まん

東海市観光物産プラザ

ほっかほか中華まん

住まい・暮らし

2025.12.02

アニメ見るならメディアス!アニマックス・キッズステーション×メディアス キャンペーン開催中

知多メディアスネットワーク

アニメ見るならメディアス!アニマックス・キッズステーション×メディアス キャンペーン開催中

グルメ

2025.11.26

ぜんざい始めました♪

ラズベリーパイ ジェラート工房

ぜんざい始めました♪

美容・健康

東海市

2025.11.19

「鍛える」「整える」「キレイになる」 あなたの“なりたい”を応援します

トレーニングジムPOWER & SANAメンテナンス

「鍛える」「整える」「キレイになる」 あなたの“なりたい”を応援します

ネイル・まつエク・エステ,リラク・健康,ジム・エクササイズ・フィットネス

オトクな情報やクーポンはこちら

VIEW MORE

RANKING