毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

2023.12.09

地元ネタ

大正時代の茅葺門に紅葉!子どもと一緒に大府市・大倉公園に行ってみた

自然 季節ネタ 公園 大府市

子どもが気に入りそうな知多半島の穴場公園を順に巡って紹介している「公園穴場」。今回は、穴場ではなく有名どころから、大人な雰囲気が漂う大府市桃山町の「大倉公園(おおくらこうえん)」へ行って来ました。

史的建造物や四季折々の植物を楽しめる公園として知られています。紅葉が見頃のシーズンですが、今回は4歳と2歳の子どもたちと一緒です。さぁ、どんな楽しみ方ができるのでしょうか。
 
正面入口は、大府市歴史資料館と大府老人福祉センターから直結しています。そのスロープはまるで、紅葉のトンネル!隙間から差し込む陽光も心なしか赤く色付いているかのよう。



そこを抜けると見えてきたのは、荘厳な雰囲気のある茅葺門(かやぶきもん)こちらは日本陶器(現ノリタケカンパニーリミテド)の社長を務めた大倉和親氏によって大正時代に建造された建物です。その名前を取って「大倉公園」という名前は付けられました。

そして、大府市初の登録有形文化財で、公園のシンボルでもある茅葺門。近くで見るとその迫力に思わず見入ってしまいました。

 
門をくぐり、公園内へ。石畳で舗装された遊歩道があり、周りは緑豊かです。案内板を見て進んでいきます。



植垣の間の細道は、まるで迷路のようで子どもたちも楽しそう。見えてきたのは「休憩棟」。こちらも元々は大正時代建造で、修復されたものだそうです。実際に中に入る事もできます。

 
この休憩棟の日本庭園の趣深さ!真っ赤な紅葉とのコントラストが見事で、心に染み入る情景です。
 
しみじみとした気分の大人をよそに、子どもたちは、飛石をゲーム感覚で渡って楽しんでいました。なかなか見る機会のない、"ししおどし”にも興味津々!
 
 
案内をもとに公園内を、さらに北に進みます。色付いた紅葉はもちろん、背の高い豊かな木々に囲まれていると、まるで異空間にいるかのよう。ゆっくり周りを見渡したい私をよそに、子ども達は走って先へ先へと進みます。森の中に迷い込んだ気分なのかも。
 
 
竹林もあり、まるでかぐや姫の世界観。
 
そして「ひょうたん池」。池の中にはひょうきんな顔つきの「カッパ像」がいて、子ども達を喜ばせてくれました。
 
 
まちなかにいることを忘れさせる、非現実的な世界の広がる「大倉公園」。大人はその趣深さに感じ入り、子ども達はワクワクに胸を高鳴らせる事ができました!
 
 
お散歩するだけで、色々な楽しみ方のできる公園です。ただし、段差や傾斜が多いため、ベビーカーや小さなお子さまは気をつけてくださいね。

 
公園で楽しく過ごしたあと、我が子たちは大府児童老人福祉センターで遊んで帰りました!寒さに負けない、遊びへの情熱…。冷えた体を温めるのにもいいかもしれません。

▼ちたまるスタイル2021年9月号にも掲載されています。
https://www.chitamaru.jp/book/index__2109.html?p=32#p32
▼詳細はこちら

大倉公園
(おおくらこうえん)

住所 大府市桃山町5-74
電話 0562-45-6236(水と緑の部 水緑公園課)
営業時間 
11月~2月 8:00~16:15
3月~4月 8:00~17:00
5月~8月 8:00~18:30
9月・10月 8:00~17:00
駐車場 無(大府市役所)
公式サイト https://www.city.obu.aichi.jp/shisetsu/bunka_sports/park_obu/1005218/index.html


▼場所はこちら

新着情報は「ちたまるNavi」Xで配信中!

MISE LOG

習い事・趣味

2024.04.12

2024・イースター会を行いました☆

ひよっこパーク知多岡田園

2024・イースター会を行いました☆

ラズベリーパイ ジェラート工房 詳しく見る
いちごパフェ100円引き いちごのケーキ100円引き ジェラートはコーンプレゼント

グルメ

2024.04.11

暑い日はシャーベット!期間限定のいちごとトマトをお見逃しなく!

ラズベリーパイ ジェラート工房

暑い日はシャーベット!期間限定のいちごとトマトをお見逃しなく!

メナードフェイシャルサロン富木島伏見 詳しく見る
500円OFF券

美容・健康

2024.04.10

ラインズLRパック

メナードフェイシャルサロン富木島伏見

ラインズLRパック

住まい・暮らし

東海市

2024.03.19

日本一の鉄の会社で働こう!

日本製鉄株式会社 名古屋製鉄所

日本一の鉄の会社で働こう!

専門店・雑貨

グルメ

東海市

2024.03.19

笑顔が溢れるような、甘く心のこもったお菓子をお届けします。

アベニール洋菓子店

笑顔が溢れるような、甘く心のこもったお菓子をお届けします。

喫茶・スイーツ・パン

オトクな情報やクーポンはこちら

VIEW MORE

RANKING

お店

半田市

2024.04.13

ここ半年以内に半田市でオープンしたお店 13選|サロン・雑貨・温泉・病院

アルコール,カフェ,開店,ビューティー,健康,専門店,雑貨,ドライブ,アウトドア,自然,まちネタ,まとめ記事,ペット

おでかけ

美浜町

2024.04.13

休日は知多半島でプチ旅行!美浜・南知多町を訪れるなら「美浜PA(下り)」は休憩に最適!!/ちたまる広告

リニューアル,ドライブ,旅行,観光,まちネタ,ちたまる広告

おでかけ

半田市

2024.04.12

4/13(土)は花火も!半田市上半田「住吉ちんとろ祭り」今週末開催

テイクアウト,キッチンカー,イベント,まちネタ,季節ネタ,家族,祭り

お店

半田市

2024.03.31

ここ半年以内に半田市でオープンしたグルメ店 12選

モーニング,ランチ,ディナー,ラーメン,パン,カフェ,テイクアウト,キッチンカー,開店,専門店,まちネタ,まとめ記事