お店
南知多町
2026.01.11
【開業】まるは新店舗も!生まれ変わる海上交通の拠点「師崎港観光センター」が1/13(火)グランドオープン
テイクアウト,開店,観光,まちネタ
毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト
気付けば2026年がスタートして1週間が過ぎ、もうすぐ1月後半に入ろうとしています。まだまだ冷え込む日が続きますが、2月に入れば「立春」を迎え、暦の上では春となります。
そして、この時期に欠かせない行事といえば「節分」ですよね。豆まきをしたり、恵方巻を食べたりと、毎年恒例のイベントではあるものの「実はなぜそれをするのか知らない」という人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、明日みんなに話したくなるような、知っているとちょっと楽しい「節分」の豆知識を紹介します!
今年の節分はいつ?
節分の意味・由来とは
2026年の節分は2月3日(火)です。節分はいつ?と聞くと、大半の方は「2月3日」だと答えるのではないでしょうか。
しかし、節分は立春の前日とは決められていますが、必ず2月3日という訳ではありません。
現代の日本では国立天文台の観測によって「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春と定めていますが、太陽と地球の位置関係によって少しずつズレが生じます。そのため、立春の日付も年によって変わり、節分が必ずしも2月3日になるとは限らないのです。
実際に、昨年2025年の節分は2月2日(日)でした。3年後の2029年も2月2日(金)が節分となります。皆さん知っていましたか?
▼ちなみにこれは知ってる?
節分といえば「豆まき」
知多市では豆まき行事も!
節分の代表的な行事として「豆まき」を思い浮かべる人も多いですよね。
その昔、冬から春の季節の変わり目はまだ寒く体調を崩しやすいため、邪気が入りやすいと考えられてきました。旧暦では立春が新年の始まりであり、立春の前日は大晦日を意味していました。そこで新しい年を迎える立春の前日には、邪気の象徴「鬼」を祓い、清めて新年を迎え、1年間の無病息災を祈る儀式として、追儺(ついな)と呼ばれる行事が行われていました。
これが後に庶民の間に広まり、邪気(鬼)を払い1年間の無病息災を祈る「節分」の行事として「豆まき」が定着したと言われています。※諸説あり
節分でまく豆は「福豆」と呼ばれる炒った大豆が用いられ、前日までに桝に入れて神棚にお供えすると良いと言われています。(神棚がない場合、白い紙の上に豆を乗せ、南の方角の目線より高い場所へお供えするのでもOK)。
基本的には鬼がやってくると言われる、夜に豆まきを行います。家中の窓や戸全てを開け、外に向かって「鬼は外!」と掛け声をかけながら豆をまき、その後窓や戸を全て閉めてから、部屋の中に「福は内!」と掛け声をかけて豆をまきます。
豆まきの方法や掛け声は、地域によって異なるようです。知多半島では「鬼は外!福は内!」の掛け声が定番ですが、「鬼は内、福は内(紀伊半島など)」「福は内福は内、鬼は外鬼は外、天打ち地打ち四方打ち、鬼の目ん玉ぶっつぶせ!(宮城県仙台市)」など、変わった掛け声もあるようです。
めがね弘法大師で有名な、知多市の「大智院の節分豆まき式」もこのエリアでは定番の行事ですね!
▼大智院の節分豆まき式(2024年の記事)
豆まきを終えたら、福豆を自分の年齢+1つの数食べます。1年の無病息災や厄除けを願います。
豆を食べるのが苦手な人や数が多く食べきれない人は、3粒(吉数)の福豆と梅干し、塩昆布を入れた「福茶」を飲むと良いそうですよ!
今年の恵方はどの方角?
改めて知りたい恵方巻の食べ方
豆まきと同じく定番行事のひとつで、「恵方巻」という太巻き寿司を食べますよね。恵方(その年の福徳を司る歳神様がいる方向)を向いて、恵方巻を無言で一本食べ切れば、願いが叶うと言われています。
食べている途中で誰かと話したり、食べるのをやめてしまったりすると福運が逃げる、切って食べるのは「福を断つ・縁を切る」に通じるのでタブー。
笑いながら食べると「邪気を笑い飛ばす」「笑う角には福来たる」の意味で良いという説もあるので、口角を上げてにっこりと笑いながら黙って食べるのが良いでしょう。
具材は、地域や家庭によって様々ですが、七福神に例えて7種類の具材を入れると縁起が良いとされています。
定番の物だと、かんぴょう(長生きできるように)、しいたけ煮(傘が陣笠に似ているため身を守ってくれる)、伊達巻(黄色の色から金運)、ウナギ・アナゴ(出世や上昇、長寿)、桜でんぶ(材料である鯛がめでたい)、エビ(紅白色で目が飛び出ている「めでたし」&曲がった腰と長いひげから健康長寿)、キュウリ(9つの利)を入れたものが多いです。
最近はお店ごとに特色のある恵方巻を開発していたり、スーパーやコンビニでも個性的な恵方巻が販売されたりしているので、好みの恵方巻を食べて福を呼び込みましょう!
今年の恵方は「南南東やや南」
さて、それでは今年の恵方はどの方角でしょうか。2026年は「南南東やや南」です。
恵方とは、その年の幸運をつかさどる神様「歳徳人(とくとくじん)」がいる方角を指していて、毎年方角が変わります。
福を呼ぶ恵方巻の食べ方のポイントは3つ!
1.切らずに一本丸かぶり
2.心の中で願いを唱え、無言で食べ切る(できればにっこりしながら)
3.恵方を向いて食べる
このポイントを意識して福を呼び込み、美味しくいただきましょう!
健やかな一年を願って
「節分」を過ごそう!
今回紹介した豆まきや恵方巻の由来や豆知識によって、恒例の節分も今年はいつも以上に思いを込めて迎えられるはず!豆も準備して、恵方巻を食べる方角も確認して、これで2026年の節分への準備万端ですね。
詳しく見る
美容・健康
半田市
2026.01.19
大人気の温活「よもぎ蒸し」なら デトックスもアンチエイジングも◎
大人気の温活「よもぎ蒸し」なら デトックスもアンチエイジングも◎
リラク・健康
習い事・趣味
半田市
2026.01.19
習い事ランキング1位! スイミングスクールで習い事デビュー
習い事ランキング1位! スイミングスクールで習い事デビュー
塾・スクール・外国語
詳しく見る
習い事・趣味
東海市
2026.01.19
子どもコースはネイティブ&日本人講師のペア 振替制度・楽しいイベント・英検サポートあり!
子どもコースはネイティブ&日本人講師のペア 振替制度・楽しいイベント・英検サポートあり!
塾・スクール・外国語
オトクな情報やクーポンはこちら
VIEW MOREお店
半田市
2026.01.17
【開店】知多半島初出店!ロッテリアの新業態「ZETTERIA(ゼッテリア)半田パワードーム店」が11/21(金)オープン
モーニング,ランチ,ディナー,テイクアウト,専門店,夫婦,家族,おひとりさま,友人,ワンコイン