イベント
2026.01.08
節分豆知識2026年版|節分はいつ?今年の方角は?実は知らない由来
イベント,まちネタ
毎日3分でわかる!知多半島のトレンド発見サイト

●突然思いつきFP2級試験を受けました。40日間、子どもの勉強机をハイジャックしてひたすら勉強しました。その甲斐あって無事合格!来年は1級を目指したいです。(常滑市・うきえさん)
●10年ぶりに仕事を始めました。パートですが久しぶりのデスクワーク。緊張もするしいろいろ忘れていました。子どもと楽しい思い出をたくさんつくりたいので頑張ります。(東海市・naaaさん)
●2月に娘が生まれました。毎日が戦いです。(常滑市・すぺとりさん)
●ランニングを始めたことです。マラソン大会への参加に向けて少しずつ練習をしています。(大府市・メープルさん)
●この歳で仮面ライダーにハマッてしまったこと。BL好きでドラマ「40までにしたい10のこと」に大ハマリして、最終回後も毎日このドラマを観ないと落ち着かないくらいハマり、その流れで出演者の仮面ライダーガヴにハマり自分でも驚いています。平和な一大ニュースです。(半田市・Kさん)
●50歳にして自動車学校へ行き大型免許を取得して大型トラックを運転したことです。(大府市・なおさん)
●夫のアメリカ赴任4年間の任期が終わり、家族4人の生活の場がアメリカから日本に変わり新生活スタート。ドタバタの2025年でした。(東浦町・mgababeさん)
●お家を建てて、第二子が誕生して賑やかになりました。(知多市・しらちゃんさん)
●今年の初めから大好きな彼と同棲を始め、毎日がハイライトでいっぱいの1年でした。春には入籍を控えており、翌年もすぐに大ニュースがやってきそうです。(大府市・ちゅんさん)
●子どもが就職し、遠方で一人暮らしを始めたことです。(武豊町・やすやすさん)
▼知多半島のおすすめおけいこ特集(子ども向け) 5選
嬉しかったこんなこと
●娘が出産したことです。娘のことが大好きなので、孫もとっても可愛いです。(知多市・Kさん)
●アピタ阿久比店に米乃家とセリアがオープンしたことです。嬉しすぎます!(阿久比町・ぽんちゃんさん)
▼過去記事
●バンテリンドームで娘がチアダンスを踊りました。とっても誇らしかったです。(大府市・ゆぴさん)
●採用が叶わないと思われたところに採用してもらえたことです。(知多市・あんパンチさん)
●初孫が誕生したことです。(東浦町・ぱずーさん)
●娘が20歳になって家族みんなでお酒が飲めるようになりました。(知多市・みっこ88さん)
●2歳の子どもの初〇〇を沢山行いました!その中でも初ディズニー。ミッキー!と言いながらミッキーに駆け寄って抱きしめに行った姿は尊すぎて泣きそうになりました。(常滑市・かっぱさん)
●孫が幼稚園のイベントで、代表でひとり前で大太鼓を叩く子に選ばれたことです。(美浜町・ブーケさん)
●孫が入試で合格したことです。家族中で体調に気を付けたり、勉強中は静かにしたりと大変でしたが、勤務中に孫からの合格の連絡が入った時は年甲斐もなくガッツポーズをしていました。自分の入試の時より嬉しかったです。(知多市・たけぞうさん)
●第一志望先から内定をいただいたことです。2026年春から社会人として頑張ります。(東浦町・草さん)
●91歳の母が病気で入院していましたが、元気に暮らせるようになりました。(東浦町・ひげ@愛知さん)
●韓国に4回行きました!買い物をしたり、韓国名物を食べたり、美容クリニックで肌管理したりととても充実していました。来年は他の国にも行ってみたいです。(知多市・Sさん)
●子どもが、絵のコンテストで銅賞を貰いました。嬉しかったです。(大府市・にゃんこ姉さん)
●素敵な人との出会いがあったことです。(知多市・ぺんさん)
●今年も家族皆何事もなく健康で過ごせたことです。2024年は熱中症やインフルエンザで散々だったので、今年大きな怪我や不調がなく元気に過ごせたことは我が家にとってかなり大きな出来事でした。(大府市・いかのおすしさん)
●2人目の孫が産まれました。(知多市・順子さん)
●30年ぶりの友人と会いました。懐かしい話が尽きず、とても楽しい時間を過ごせました。(東浦町・みっふぃーさん)
●ずっと乗れてなかった自転車に子どもが乗れるようになりました!乗れるのを見た瞬間、涙が出ました。ハイハイから自転車に乗るまで長かったのに、一瞬だったような、そんな錯覚を覚えました。この感動も忘れたくないです。(知多市・牛丼さん)
他にもこんな出来事が
●子どもに誘われて軽い気持ちでバレーに参加。翌日、全身が悲鳴を上げて起き上がれず、自分の年齢を正式に受理しました。成長したのは子ども、衰えたのは私でした。(大府市・もろいさん)
●息子が内緒で彼女と同棲をしていたことです。(知多市・いづさん)
●地元(フィリピン)で大きな地震が起こったことです。やっぱり大きな地震は怖いなと実感しました。南海トラフ巨大地震には気を付けたいです。(東海市・まいちゃんさん)
●元日の1:00に、年が明けるのを待っていたかのように義父が旅立ちました。寡黙な人でしたが、みんなの記憶にいつまでも残ってほしくてゾロ目の日時に旅立ったのかな、と親族は思いました。(大府市・ぬこさん)
●物価高の波が一気に押し寄せた為、貯金ができなくなりました。お給料上がってほしいです。(武豊町・みこさん)
●さんぴん茶とジャスミンティーが同じだと知ったことです。(常滑市・まきっちさん)
●同級生がリタイアしたことです。もうそんな歳なのとかなりビックリしました。私もリタイアしたいです。(東海市・カッパちゃんさん)
●2歳の娘、4歳の息子、6歳の娘と一緒に、りんご病にかかりました。子どもたちは、軽い症状だったのですが、私は大人だからか痒みや痺れ、関節痛が後頭部や首、指先などにも出て、重い病気なのか、今後、子どもたちはどうしたらいいのかと、すごく怖かったです。りんご病でよかった。健康第一です。(大府市・やえはるあいママさん)
●幸い7月の予言は何も起こらず変わらぬ平穏な日々を送れたことです。(阿久比町・おもちさん)
●息子が中学校に入学しました。毎日自転車で登下校頑張っています。(大府市・らこぼんさん)
●首相が変わって株価が上がったことです。(半田市・Kさん)
●肩があがらなくなってきたり、老眼になってきたり、老いを感じ始めてきました。(阿久比町・Mさん)
●暑かったです。(半田市・Mさん)
●お風呂をリフォームして、快適な入浴ができるようになりました。(大府市・ま~ちんさん)
さて、いかがでしたか。皆さんの一大ニュース。
「2025年の一大ニュース」については【2026年1月15日(木)】まで募集中です。アンケートに回答するとプレゼントの応募もできるので、ぜひ以下よりエピソードと共に回答をお寄せください!
▼詳しくはこちら
お買い物
南知多町
2026.01.17
フグコースが一人5千円以下!? 破格すぎる冬のごちそう「篠島の天然トラフグセット」は今だけ!/ちたまるショッピング
季節ネタ,ちたまるショッピング,コスパ抜群,おうち時間
お店
東海市,大府市,知多市,南知多町
2026.01.19
【クーポン有】お好み焼き・焼肉・ひつまぶしなど!冬ごはん特集|/ちたまる広告
ランチ,ディナー,アルコール,ラーメン,カフェ,キッチンカー,専門店,ちたまるスタイル掲載店,まとめ記事,ちたまる広告,クーポン
詳しく見る
グルメ
東海市
2026.01.19
シェフイチ押し! 本格コース料理が登場 定番メニューがTAKE OUT可能に
シェフイチ押し! 本格コース料理が登場 定番メニューがTAKE OUT可能に
洋食・イタリアン・フレンチ,喫茶・スイーツ・パン
グルメ
東海市
2026.01.19
愛知県ラーメン店の人気投票 2025ラー麺王決定戦1位獲得!
愛知県ラーメン店の人気投票 2025ラー麺王決定戦1位獲得!
中華・ラーメン
ショップ
半田市
2026.01.19
Final SALE 2/3(火)~開催 デザイナーズブランドがお得に!
Final SALE 2/3(火)~開催 デザイナーズブランドがお得に!
専門店・雑貨
オトクな情報やクーポンはこちら
VIEW MOREお店
半田市
2026.01.17
【開店】知多半島初出店!ロッテリアの新業態「ZETTERIA(ゼッテリア)半田パワードーム店」が11/21(金)オープン
モーニング,ランチ,ディナー,テイクアウト,専門店,夫婦,家族,おひとりさま,友人,ワンコイン